菓子ログ♪

食べたものライブラリーとして味や商品をレビューしていきます☆

~高知ぶんたんホイップ餅@はりま家~

f:id:kasilog:20190407194436j:plain

今回は友人が旅先からお土産として買ってきてくれたお餅のレビューです。

友人は私が餅やトッポギといういかにもモチモチしているものが

好物というのを理解しているのでお土産は外れたことがありません(笑)


どうやら今回は高知県に旅行に行ってきたみたいです♪

高知ってかつおが有名なところですよね?

私はまだ人生で四国に行ったことが無いので

行く機会があればぜひ本場のかつおのたたきを食べてみたいです☆

商品の名前に「ホイップ餅」と入っているので

やわらかそ~な雰囲気は漂ってきています。

ただ、雰囲気と実際はどう違うのかを試してみるのが

このブログの目的ですので実際に食べてみたいと思います♪

f:id:kasilog:20190407194445j:plain

実際に両サイドに貼ってあったシールを切り、

フタを開けてみると全部で10個入りの餅が1つの袋で包装されています。

お土産にはよくあるパターンですが、

このお土産を職場に持っていくとすると

個包装ではないので嫌われるパターンですね(笑)


私も職場に持ってくるのであれば

誰がいつ食べてもその商品の味が味わえるように個包装のものにしろ!

と言われています(*´Д`)

反対にすべてが同じ包装なので1人暮らしには最適です。

まぁ…自分しかいませんから。

すべてを一気に食べても、保存しておいて後日食べても自由です。

f:id:kasilog:20190407194508j:plain

1つつまみ上げてみました。

スマホのフラッシュ機能をオフにしていたので暗いですが、

お餅自体はプルプルとしていて商品名に負けないくらいの弾力でした。

第一印象としては美味しいです♪

職場のお土産というとサクサク系が多く、

あまり食べた気にはならないのですが、

このお餅は1つのサイズも大きくモチモチしているので

それなりの満腹感を得ることが出来ます☆

一気にすべてを食べたら太りそうですね…。

f:id:kasilog:20190407194455j:plain恒例の成分表示はこうなっています。

商品名に「ぶんたん」と大きく書かれていたので、

それなりに果汁が入っているかと思ったのですが、

何%という数字が見当たりませんでしたので正確な量が分かりませんでした。

味は結構強くぶんたんの味が感じられましたので、

それなりの果汁が入っているのかと思われます。

職場で食べるには包装の問題、

1人で食べるには量の問題があると思いますので

このお菓子が向いている場所はティータイムですとか、

私は経験したことないですがママ会が理想なのではないでしょうかね♪